上野公園の散歩 ~秋の紅葉~

上野公園の散歩

東京で一番好きな場所、上野。

 

何もないじゃん、と言われれば、確かに何もない。

友達と上野で遊ぼうとすると、ご飯食べるか、上野動物園、美術館、博物館に行くか。。
映画館は少し遠いし、やっぱりちょっと不便。
それでもやっぱり、上野が好き。

11月21日日曜日、久々に上野散歩。
用事を済ませて14時くらいから、うろうろ。

上野公園の地図はこんな感じ。

f:id:nacoaruki:20161125115600j:plain

一人だから思うままに、自由に、行きたいところに。笑

 

入ってすぐにあるイチョウの木。すっかり秋の服に着替えてた。

f:id:nacoaruki:20161125115816j:plain


深い黄色が、とっても素敵。

左手に東京文化会館、右手に国立西洋美術館を眺めて、進む。


このまま、まっすぐ歩くと上野動物園行ける。
だけど、今日は野口英世像の前を通って、大噴水放免に歩く。

f:id:nacoaruki:20161125120241j:plain

f:id:nacoaruki:20161125120346j:plain

 

スターバックスで定番のホワイトホットチョコレートを買って、木陰に座って秋を感じようかなぁ~と思っていたけど、
広場では忍者フェスティバルとやらをやっていて、スタバも激混み~。!

 

f:id:nacoaruki:20161125120548j:plain

 

諦めて、忍者フェスティバルを少しだけ覗いて、大噴水と東京国立博物館を背にまっすぐ歩く。
馬に乗った、小松宮彰仁親王像(こまつのみやあきひとしんのうぞう)を右手に、のんびりのんびり、ウォーキング。

 

春はソメイヨシノが咲いていて綺麗な通り。
今の時季は、所々で紅葉した紅葉を見られたり、秋の音の聴けたり、寒そうにくっついて歩く親子やカップルを見られる通り。

 

そのまま、まっすぐ歩いて公園を出る途中で見かけた、この木の根!

 

f:id:nacoaruki:20161125120035j:plain


今日、一番いいなー、素敵だなー、かっこいいなー、と思ったもの。


斜面に立つ木なんだけど、しっかり根っこを張ってて、力強いなぁ。と。

だけど、落ち葉たちに足下を温めてもらっているようにも見えて、強くても、一人じゃないんだなぁ。と。

 

そんなことを考えてみた、秋の短いお散歩でした。

 

読んでくださり、ありがとうございました!