チョベ国立公園 サファリ ボート ボツワナ 国境 ゲームドライブ

旅行6日目の朝8時、ジンバブエのホテルELEPHANT HILLS VICTORIA FALLSを出発して、国境を越え、ボツワナにあるチョベ国立公園へ。

ボツワナはビザが必要ない。
それでも出国と入国の手続きは面倒。

バスでジンバブエの国境に行き、出国。
徒歩で国境を越えて、ボツワナに入国。
ボツワナのバスに乗り込む。

バスごと移動できないのは、国境がない日本人には分かりにくい。

国境にはちゃんと税関もあって、頭に大きな荷物を乗せたMAMA達が列をつくってた。

ホコリをかぶった車も何台かあって、税関でお金払えない場合は国境越えられないから乗り捨てたり、お金払えるまで置いておくんだって。

チョベ国立公園の詳細はこちら→http://chobenationalpark.co.za

午前中に2時間のサファリドライブ
10人乗りのオープンエア ジープ JEEP

f:id:nacoaruki:20160818114019j:plain

ドライバーさんの腕次第で、動物を間近で見られたり、レアな動物を見つけられたりする。
ゾウ、カバ、ワニ、イノシシ、キリン、、、昼寝をしているアフリカンライオンも!!!

f:id:nacoaruki:20160818114126j:plain

f:id:nacoaruki:20160818114256j:plain

f:id:nacoaruki:20160818114348j:plain

f:id:nacoaruki:20160818114521j:plain


最後の方になってくると、あぁゾウね。イノシシね。って感じに慣れてきちゃう笑




ロッジでランチを食べた後は、2時間のボートサファリ。
こちらは30人乗りのボートで出発。
ゾウの河渡りを見られたり、2匹のゾウの対決を見られたり、ワニが口開けて浮かんでいたりとサファリを満喫。


f:id:nacoaruki:20160818114616j:plain

f:id:nacoaruki:20160818114701j:plain

f:id:nacoaruki:20160818114828j:plain


ツアーに含まれていたけど、気になって値段も調べてみた。
1日  約1万円

値段以上に素晴らしい野生の世界を見られました。