外貨 両替 ランド ドル 円

2016年6月、イギリスのEU離脱に伴って、円高ドル安がすすんでる。
各国が政策をとる前に、、と思って、10万円分をドルに替えておくことに。

一番レートがいいのはFXみたいだけど、まだ手を出していないので、大黒屋。

2016年6月26日14時30分 1ドル=104.69円
U.S.D 995 =¥99.979

大黒屋のいいところは、手数料が銀行等より安い、手軽にサクッと替えられる、金種指定ができる、こと。

100ドル札はチープトラベラーには使いにくい。。豪華ディナーとかしないし、買い物もしないし。笑
ということで、今回指定した金種は、
100$ 1枚
50$ 6枚
20$ 13枚
10$ 20枚
5$ 14枚
1$ 25枚

20ドル札までは比較的使いやすいから多めにしてもらった。

続いて、南アフリカ ランドの両替。
こちらは大黒屋では取扱いがなく、成田でも取扱いが少ない。。
成田第2ターミナルのGPA外貨両替専門店で両替。

2016年7月1日13時30分 1ランド=9.98円
ZAR 500 = ¥4990

ドルの両替は10万円分したけど、持参金は400ドルと500ランド。
ドルもランドのも念のため分散させてもって、クレジットとキャッシュカードも分散もち。

ちなみに南アフリカ周辺はスキミング被害が多発しているようなのでカードは使わない方がいいみたい。